ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

iPhoneアプリ「めざまし天気」リリースで感じたこと。

iPhoneアプリ「めざまし天気」をリリースしました。

めざまし天気

めざまし天気

  • FootFrogs
  • ライフスタイル
  • 無料

目覚まし時計と天気予報がひとつになったアプリで、まあ詳しくは下リンクで。

リリース!! iPhoneアプリ「めざまし天気」

 
今回、個人ではふたつめのアプリなのですが、
つくった感想です。
 
楽しかったポイント
 
・天気予報API選び
天気予報を作るにあたって、どのAPIにしよっかなーって。
結果的には無料で提供してくれるところが限られてたから、選択の余地なし!やったけど。
あれね、フットサルのシューズ選ぶ感覚。
え?わかりにくい?うんうん。
 
・通信部分
今回の天気予報APIXMLでやってくるんだけど、
構造が詳しく出てる訳ではないので、
URL叩いてレスポンスのXMLを見ながら解析していきました。
地味やけどパズルのようで楽しい。
 
・問い合わせ
天気予報APIも含め、貴社のこれ、使わせてくださいってお願いに近い問い合わせをしたのですけど、すべて快く許可して頂きました。
世界はこうやって繋がっていくんだなって思って楽かった。
ちょっと、何言ってるかわからないです。
 
・TestFlight
知ってる人も知らない人も参加してくれて、バグッてるね報告のドキッを経験。
おかげでブラッシュアップできて感謝です。
 
・デザイン
時間かかるけど、やってる時は没頭。
楽しいけどーここの部分は誰かに頼みたい。生産性低いもんねー。
 
苦労したポイント
 
・OS、端末
おなじみOSの問題。
OSだけじゃなくて3.5inchと4inchの違いとかね。
ひたすら大変で面倒。仕方ないけど。
 
・気持ち
モチベーション維持が。
今回は短期間集中型でできたけど、飽きそうになるんですよね。
途中、お天気APIに降水確率がないとか
天気画像が荒いとか
iOSのアラームはローカル通知でしかできないとか
マナーモードだと音が鳴らないだとか
越え難い問題が出てきたときにも悩みました。
果たしてこれでいいのかって思うこともあって。
最終的に、スルーと判断。
 
人に話したり意見を聞いたりしたおかげで整理がついたかな。
 
まとめ
今回はツール系を作りました。
自分はやっぱりゲームよりかはこっち寄りだと思いました。
自分のこれまでの道と、これからの道を考えてもそう。
 

また次に活かせるように考えてがんばります。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama