ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

「DevLOVE関西 ~Decision~」に参加。

土曜日の朝起きて、TwitterのTLからキャンセルでて空いてますよ〜って。
予定ないし、行くか。ってことで急遽参加してきました。

DevLOVE関西 ~Decision~ - DevLOVE関西 | Doorkeeper
大テーマが「キャリア」。
今回はDecisionということで「決断」について考えてきました。
聞いた講演と、刺さったところを残しておきます。


理想の就労環境とは何か
〜ある開発会社がブラックの真逆を徹底した先に見たモノ〜

株式会社フィードテイラー
大石 裕一(@oishi)さん

生産性・生産力(Productivity)を重視する。

  • 生産性≒生産高。
  • 生産高ってのがブラックの元凶。

生産性のために。

  • 環境作りに徹しいっさいの開発をやめた。
  • ハードを惜しまない。そんなものはすぐ回収できる。
  • 朝宣言ー夕方片付けまで集中してキーボードを打ち続ける。毎日が開発合宿。
  • 収益あがるから残業いらない
  • フロー状態の維持のため、連続時間を確保することが必要。

これでエンジニアが成長しなわけがない。

何のために雇ったのか。

  • エンジニアがメールとうけるなど社会的損失。
  • 専念はメンタル。

犠牲になる人も。

  • マネージメントの負荷がすごいが、

 それをすることによるエンジニアの生産性がすごい。

マネージメントの人。

  • 換金率・兌換率(Manetizability)に注力
  • 最近は政治・契約ばかり。。。

【所感】
お話の大前提としてはエンジニア陣の高いレベル。
性善説とそれを担保するための採用。
それがうまく回っているからこその良循環。



プログラマから経営者へ変わる決断と、プログラマを一生の仕事にする決断
株式会社ソニックガーデン
倉貫 義人(@kuranuki)さん
伊藤 淳一(@jnchito)さん

東京の会社で元TISの社内ベンチャー

  • 優秀なエンジニア→適齢期で椅子取りゲーム、社内政治・・もったいない。
  • ファンクション積んで納期考えて見積もりして・・。変えたい。

「会社を変えるために、まず日本を変えよう。」

伊藤さん(プログラマー)のお話

  • 東京・兵庫(西脇)でリモート勤務
  • ドキュメント書かない
  • 正解は動いているもの。
    • 話した内容、チケットに残した内容よりも、「動いているもの」が正解とする。
    • 違うかったら新たなチケットを発行すればいい。

倉貫さん(社長)のお話

  • PGをスターにしたい。
  • IT業界を帰るのは俺かもっていう気持ち
  • 35歳定年説?
    • 今時、会社が潰れるなんて当たり前
    • 今時、一生面倒見てやる!なんて無理
    • 社長の役割としては、社員がどこいっても生きていけるように育てる。

【所感】
二人でディスカッション形式で進行。聞いてる方がわかりやすかった。

伊藤さん(プログラマー)の経歴が「文系ー塾講師ー25歳でSIer
ってのが似てる。
「手に職をって考えて。」
ってのも似てる。
仕事・家庭・コミュニティ主催とフレキシブルに活動されていて素晴らしい。
リモート勤務の社会的地位がもっとあがればいいのに。
大きくしない、のれんわけってのに共感。


キャラ立ちしたエンジニアになる
新原 雅司(@shin1x1)さん

中津で会社。

  • PHP。一人で。

決断

  • 起業って大きな決断と感じるかもしれないが「手段の一つ」として選択
  • 決めるというのは結果論であって、決めたその後、どう行動するか。

仕事が必要。

  • 当初は取りにいく
    • メルマガ購読
    • マッチングサイト
  • でも、こっちから行くから、「たくさんの中の一つ」。
  • その形でずっとやるにはちょっとつらい。

変化

  • 「うちはこれをやる会社だっ」

  @shin1x1 = PHP

  • 結果、次第に指名してもらえるように。

しかし

  • あるコミュニティに入ると周り全員同じタグが付いていて目立たない。
  • CakePHPでキャラ立ち→本出すきっかけに→成果物を出す(本を出す)→よりキャラ立ち

あなたのキャラは?

【所感】
キャリアを築いて行く上でキャラ立ちが必要ってお話でした。
「あなたのキャラは?」
iOSアプリを作ってます、だけど同じクラスタに入るとこれって言えないね。
 先に言ってしまって後追いでもいいと思ってる。


アジャイルに生きる:フリーランスのデベロッパーとしての生き方
江川 崇(@t_egg)さん
smartium(株)

Androidな人。

自立と協調。

  • 一人では多くのことができない。
  • 必然的に廻りにプロが多い。
  • 同じ立場を共有
  • 信条を明らかにし、利害関係者に伝える。

【所感】
つかず離れず、疎結合が良い。


まとめ。
全体的にアジャイル押し?
常連さんの内輪ノリで理解できないところもあり。。

具体的な方法を考える場ではない。
こういう場所に自分から休みを割いて出てくる人はみなパッションを感じる。
熱気を感じ、考え方、再認識の場。

へーーって思うより、
うんうんそうそう、って思うことの方が増えて来た。

考え方って結構固まってきた感じ。

行く前も帰った後も考え方は変わらず。
・生産性をあげること。
・名刺代わりの何かを作ること
・そしてそれを実直に実行すること。

モチベーションもらったしがんばりましょう。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama