ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

Road to WWDC2015 「Keynote」

Keynote

WWDCといえばこれ。
今年も祭りに参加しますよ!
f:id:hitonomichi:20150608035900j:plain

Keynoteを前の方で見るには、
早朝、というか前の夜から並び、
朝7:00くらいに立たされてまた待たされ、
開場と同時に抜かされないようエスカレーターに乗り、
次のエスカレーターに続く廊下をモスコーン1周を早歩き(走らない!)、
2階の朝食ゾーンでつめつめでまた待たされ、
Presidioという広い部屋の開場と同時に抜かされないようエスカレーターに乗り、
3階のPresidioを空いている列から前を狙う。
なかなか大変で疲れます。

並ぶ

今年は3時前に到着。
すでに@nakiwoさん@itok_twitさんが到着されていたので、
おにぎりせんべいで買収して合流。
程なくして@usamik26さん@griffin_stewieさん@kim_g4nさんも到着。

この辺。
f:id:hitonomichi:20150608031404j:plain

さっそく@griffin_stewieさんが仕事モードに。
さすが仕事のできる男。
f:id:hitonomichi:20150608031310j:plain
他愛のない話をしながら待ちます。

今回の第一配給。スクラッチ。全ての紙が同じ並び。当たるとそこのパーティーに参加できるという・・。いらんし。
f:id:hitonomichi:20150608045034j:plain
いつもならコーヒー来るのにその後何も来ず。。

特に何も起こらず時刻は5:00。

ツイキャスみたいなのをする大御所。
誰か見てたのかなー。
f:id:hitonomichi:20150608051742j:plain

車が店舗になってるタイプのドーナツ屋さんが参列者の前に。
なんと無料でコーヒーとドーナツ!寒い体に嬉しい応援。

一番前はわいわいなってます。
f:id:hitonomichi:20150608051746j:plain

CNNなどTVも来てます。
f:id:hitonomichi:20150608060723j:plain

散歩から戻るとみんな立ってる・・。


f:id:hitonomichi:20150608062159j:plain

横から入られないように詰めて前へ進みます。

f:id:hitonomichi:20150608065455j:plain

2階

走らない走らない。
走ったら怒られます。
f:id:hitonomichi:20150608065549j:plain
今年もドーナツトラップが。
f:id:hitonomichi:20150608065619j:plain
ここで止まると一気に抜かされます。後でいくらでも取れます。
鉄則のスルー!
と思ってたら。あら@itok_twitさん、ジュース取っちゃうんだ、遅れますよ〜どうせ普通のジュースなんだから、、、?!

ん?
f:id:hitonomichi:20150608065628j:plain
え?え?!
f:id:hitonomichi:20150608065627j:plain
odwara!!!!
f:id:hitonomichi:20150608065840j:plain

衝撃のodwara復活!!
おっさん達がオレンジジュースに大盛り上がりw

ここからまた待機。
2時間くらい休憩。

つめつめ〜
f:id:hitonomichi:20150608073918j:plain
f:id:hitonomichi:20150608073912j:plain
食料。
f:id:hitonomichi:20150608073942j:plain
f:id:hitonomichi:20150608074056j:plain
f:id:hitonomichi:20150608074037j:plain
関西組。
通路右端をきっちり確保。
f:id:hitonomichi:20150608080701j:plain
たまにはDeveloperっぽい会話も始まり。

ダブルすみひろ。
f:id:hitonomichi:20150608085455j:plain
見ろ。開発者がゴミのようだ。
f:id:hitonomichi:20150608091914j:plain

会場のPresidio

PresidioにIN!


うーん席が良くない。

カメラは私の上に。こんなに直ぐ近くにあるのに。。
f:id:hitonomichi:20150608103032j:plain

Keynoteスタート

f:id:hitonomichi:20150608100540j:plain
今年もグモーニン!を生で聞くことができました。

私なりの今年の目玉は2つ。

  • watchOS 2
  • iPadのMultitasking

去年ほどのインパクトはなかったね。
相変わらずジョークには反応できず。

でも新機能と会場の熱気に背中を押されてまた頑張れる気がしますよ!
ありがとうございました!
 
 
 
関連記事はこちら。
WWDC2015 カテゴリーの記事一覧 - ROADTO みちログ
 
 
 

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama