読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

フリーランスアプリ開発者が2015年前半に通った道

関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichiの半年間の活動まとめです。
前回の活動まとめから半年経ったので自分自身での振り返りがてら、
半年間の総括をします。
フリーランスな自分は何かアピールしないと世間的に死んでる気がするよね?
え?しない?
そう。
ごめん。

前回の活動まとめはこちら。
hitonomichi.hatenablog.com

トピック

2015年前半に通った道

  1. WWDC2015に参加
  2. 社内専用PDF配信のiPadアプリ
  3. 研究機関の診断アプリ
  4. イベント用アプリのビーコン機能追加
  5. アパレル系ショップのアプリ
  6. アメホリバル
  7. AlarmWeaterのAppleWatch対応

生活リズムは少し変化して、半分常駐、半分受託という感じ。
朝5:00起床、夜11:00就寝のサイクル。

それではいってみましょう(σ・∀・)σ
順不同です。

1. WWDC2015に参加

2014も参加したので2年連続の参加。
まさか連続で行くことになるとは。
実務的な有利さは全く感じ無くなったけど
普段では出会えない、パッションと知見を兼ね備えた人との出会い。
それによるアンテナの拡張と目線の上方修正。

これらは今後の糧になるはず。

hitonomichi.hatenablog.com

2. 社内専用PDF配信のiPadアプリ

常駐のEnterprise案件。
サーバに置いたPDFをアプリにダウンロードして管理。
ファイル暗号化、DB暗号化、API連携、タグ機能など。
アプリ側をまるっと全部担当。

3. 研究機関の診断アプリ

受託案件。
プロフィールを入力してもらってそれに合わせて出題。
回答してもらい、採点して、結果はiTunesから取り出す。
内容は内緒。
グラフや手書き機能などが必要で、UIで苦労しました。
短期開発で寝不足だったのも良い思い出。
継続して案件頂戴しているところからの案件。
いつもありがとうございます!

4. イベント用アプリのビーコン機能追加

常駐のAppStoreアプリ向け案件。
1週間ほどのイベントで使われるイベントのアプリにビーコン機能をつける案件。
ビーコンを感知したら、
ブースの情報ページ表示する機能、
通った経路を管理する機能
を追加。
ビーコンも少しずつ普及してるような気がする。

5. アパレル系ショップのアプリ

常駐のAppStoreアプリ向け案件。
よくあるショップ系のアプリ。
DB、API連携、アプリ起動時と復帰時にサーバ同期、などの後ろの機能をメインに担当。
美しさ求められるアプリはUIにとても時間がかかるという感想。

6. アメホリバル

共同開発のAppStore向けアプリ。
毎年秋に開催される、大阪ミナミのアメ村/堀江のイベント、「アメホリバル®」の公式アプリです。
今年もバージョンアップするので実装はまだですがいろんな構想を練っているところ。
@tinpayさんと一緒につくります。
アメホリバルについてはこちら。

アメホリバル - 関西最大級のバルイベント

アメホリバル - 関西最大級のバルイベント

  • Risa Umeda
  • フード/ドリンク
  • 無料

7. AlarmWeaterのAppleWatch対応

ROADTOブランドのAppStoreアプリ。
目覚ましと天気予報とツイッター投稿を速攻でするオレ得アプリです。
AppleWatchが出たのでAppleWatch対応と、
ついでにやっとこさiPhone6、6plus対応。
ちなみにWWDC行った時にちゃんとサンフランシスコでも使えて感無量w

総括

前回の総括でのプランからどうだったか。

受託案件中心にしたいと言っていたけど?

少しずつそうなってきています。
仕事もありがたいことに生活に困らないレベルで頂けています。
継続して頑張ります。

iPhone+何かをしたいと言っていたけど?

内容的には新しいことはビーコンくらいで、もうちょっと努力が必要。

AppStoreとかかわりたいと言っていたけど?

AlarmWeatherをちょこっとバージョンアップしたくらいで、
ROADTOブランドの新作アプリはなし。
もうちょっと努力が必要だけど優先度低いから問題なし。

2015年後半への道しるべ

これからについて。

受託案件中心にしたい。

できれば常駐でなく受託案件の比率を上げていきたいです。

iPhone+何か

前回から変わっていませんが、
iPhoneiPadの中で閉じる世界から飛び出して、
例えばiBeacon、BLE、ウェアラブルなやつなんかをやりたいです。
iBeaconはすでに何回かやっているので増やしていきたいですね。

もう少しAppStoreとかかわりたい。

前回から変わっていませんが、
基本ツール系でROADTOブランドのAppStoreに出したい。
優先度は低めです。

一人からの脱却と変化

リスクと向き合うということ。
今は順調ではありますが、健康のことや景気のことにすぐ左右されてしまう焦りがあります。
アプリのトレンドもいつまで続くか、いつなくなるかわかりません。

新しいことにチャレンジして幅を広げること、会社作って体制組むことを少し考えてます。

おわりに

技術も大事で、作り上げて納品も大事で、営業も大事。
バランスの問題なので、浮力を失わないよう仕事しながら、先鋭的なところもやっていきたいと思います。
がんばる!という次元ではなく、ちゃーんと戦略的に。

どうぞ皆様、今年後半もよろしくお願いいたします。

前回の活動まとめはこちら。
hitonomichi.hatenablog.com

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama