読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

フリーランスアプリ開発者が2015年後半に通った道

ROADTO 実績

f:id:hitonomichi:20160104004403p:plain
関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichiの半年間の活動まとめです。
前回の活動まとめから半年経ったので自分自身での振り返りがてら、
半年間の総括をします。
フリーランスな自分は表向きな成果をアピールしないと世間的に死んでしまいますので。
え?しない?
そう。
ごめん。
お仕事のお問い合わせはこちらから。
ROADTO

前回の活動まとめはこちら。
hitonomichi.hatenablog.com

トピック

2015年後半に通った道

  1. AlermWeatherのアップデート
  2. iBeacon機能搭載イベント用アプリの改善
  3. イベント用テンプレートアプリの改善
  4. 研究機関の診断アプリ その1
  5. 研究機関の診断アプリ その2
  6. 研究機関の診断アプリ その3
  7. アメホリバルアプリ
  8. 既存某アプリの認証機能拡張
  9. 店舗集客アプリ
  10. BLE連携アプリ
  11. ジャンル特化した簡易SNSアプリ
  12. 飲食店向け注文・決済アプリ

詳細を明かせない案件ばっかりですが、仕方ない。 それではいってみましょう(σ・∀・)σ 順不同です。

1. AlermWeatherのアップデート

ROADTOブランドのAppStoreアプリ。
目覚ましアラームを止めると同時に天気予報を確認できる早楽アプリです。
iOS9への移行にともなうアップデートでした。
ATSの対応と言語設定の「ja」から「ja-JP」への変更。

2. iBeacon機能搭載イベント用アプリの改善

常駐対応のAppStoreアプリ案件。
以前iBeacon機能をつけたイベント用アプリの改善。

3. イベント用テンプレートアプリの改善

常駐対応のAppStoreアプリ案件。
Push通知機能追加とジオフェンシング機能追加。

ジオフェンシングというのは、ある場所から特定の範囲に入った/出たを監視して何かすることです。
家から100mの範囲に入ったら奥様にメール通知する、とかに使える技術です。
位置情報系は楽しいので好きですね。

4. 研究機関の診断アプリ その1

研究機関内専用iPadアプリ。
受託案件。
内容は内緒。
既存アプリの機能改善。
ブラッシュアップは使われているってことなのでモチベーションも上がりますね。

5. 研究機関の診断アプリ その2

研究機関内専用iPadアプリ。
受託案件。
内容は内緒。
音声を扱う案件。音声を録音、再生。
音声波形の可視化なんかもやりました。
変わり種は調査が大変だけどわかってくるとパズルがはまっていく感じで楽しいです。

6. 研究機関の診断アプリ その3

研究機関内専用iPadアプリ。
受託案件。
問題に回答してもらい、採点して、結果はサーバへ送信。
内容は内緒。
点つなぎのような手書き機能が特殊で、点の曖昧判定部分が苦労しました。
実現方法の模索が大変でした。 3つの方法を実際組んでみて、実現できたものを採用しました。
あと一歩というところまでいけたけど要求を満たすまでいかずボツになった案も。。
泣く泣く次の案へ、というのも良い思い出です。。

研究機関の診断アプリシリーズは継続してお仕事頂戴してる企業様からの案件です。
リピート頂きいつもありがとうございます!

7. アメホリバルアプリ

共同開発のAppStoreアプリ。@tinpayさんと一緒につくってます。
毎年秋に開催される、大阪ミナミのアメ村/堀江のイベント、「アメホリバル®」の公式アプリです。
今年はiBeacon機能を搭載!
参加店にiBeaconを置いてもらって、近くのお店を教えてくれる機能を導入しました。
アプリだけでは何も出来ない、イベントの運営側、参加店のご協力あって初めて成立するということが身に沁みました。

hitonomichi.hatenablog.com

8. 既存某アプリの認証機能拡張

常駐対応での既存AppStoreアプリ機能拡張。
UITouch(指紋認証)を利用した認証機能の作成。
内容は内緒ですが、誰もが知っているアレのアレに使う機能。
Javaエンジニアの頃やってた大規模開発みたいに、たくさんの設計書の作成が大変な案件でした。
懐かしい感覚でした。。

9. 店舗集客アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。
2016年前半リリース予定。
ある地域の店舗集客アプリ。
アメホリバルアプリで使用した機能をテンプレートとして利用し、
データ構造と連携サーバとデザインだけ変更し作成しました。

アメホリバルアプリの形式はよくある形で、他にも流用できると思います。
リストとマップで一覧表示でき、検索機能、絞り込み機能もあります。
一覧から選択して詳細画面で詳しい情報を見ます。
データと画像はサーバにあります。
はじめからアプリを作成するより安価で開発できますし、デザインのカスタマイズも可能ですので、ご入用の際はご連絡ください。

実績とまでいかないけれど取り組んだ案件

ここからはまだ開発中だったり動いてるけど構想途中だったりするもの。

10. BLE連携アプリ

AppStore向けアプリの受託案件で開発中。リリースなどは未定。
内容は内緒です。
BLE機器をリアル世界で有用なものに昇華していくプロジェクトをすすめています。

11. ジャンル特化した簡易SNSアプリ

プロトタイプまでの作成段階なので世には出ていませんがAppStoreアプリの受託案件。
内容は内緒。
位置情報とあるキモになる技術を利用した簡易SNSのお話。
ジャンルに特化して既存のあのサイトを倒そう!と始まったプロジェクト。
振り返ってみると考え方のターニングポイントになった案件です。

12. 飲食店向け注文・決済アプリ

ROADTOのサービスとして企画しているアプリ。
飲食店向け決済アプリのプラットフォームの一つにならないか模索中。
あるWeb側エンジニアに賛同してもらって共同で企画しています。
仕様決めと設計まではやったのであとはこの世に産むだけ。簡単。ごめんなさい。見栄をはりました。本当は産むのが大変。

総括

前回の総括でのプランからどうだったか。

受託案件中心にしたいと言っていたけど?

少しずつ移行できてる。
案件も途切れることなく頂いていて、新規のお問い合わせも増えています。

  • 新規お問い合わせ数 9件
  • 新規にお会いした数 8件
  • 新規案件につながったのは 2件

Webを見て頂きご連絡頂くことが多いです。
継続して頑張ります。

iPhone+何かをしたいと言っていたけど?

iBeaconの案件は数件。
BLEをちょこっとやって、IoTもちょこっとかじってという感じで僅かだけど前進。まだこれから。

hitonomichi.hatenablog.com

AppStoreとかかわりたいと言っていたけど?

AlarmWeatherをちょこっとバージョンアップしただけ。
販売経路として捨てるわけにいかないので常に頭にあるんだけど努力不足でした、が、優先度低いから問題なし。

一人からの脱却と変化と言っていたけど?

完全に一人です。脱却なんて程遠いですね。

2016年前半への道しるべ

これからについて。

受託案件中心にしたい、というのは変わらず。

常駐は素晴らしいエンジニアと仕事できることがよくあるので、
良い刺激があって良いのですが、できれば受託の割合を増やしたいです。
表向きに出せる成果(ここ大事)になりやすいのが受託だからです。

iPhone+何か

これも変わらず引き続きで。
iBeaconは増えたし、BLEも取組中だし、この調子でリアルとネットを繋ぎにいきたいです。

一人からの脱却と変化

新しいサービスもそうだし、アプリ作成もそうだし、法人化する必要が出てきそう。
会社作って体制組むことを少し考えてます。

おわりに

アプリ作成だけの仕事の仕方から変化の時期に来てるのかなーという感覚。
新規のお話をもらったり、アプリ外の話をもらったりして、人を繋ぐ仕事もありだなーとか。
開発規模が大きい話や、抱えきれない数の案件数だったりしてお断りすることもあり、人雇うのもありだなーとか。
私はiOS専門でやってるんですが、WebやAndroidはできないの?ってかなりの確率で聞かれることもあり、協業できる人欲しいなーとか。
バランスの問題なので、浮力を失わないよう仕事しながら、先鋭的なところも取り入れてやっていきたいと思います。
早寝早起きは崩さずに。健康第一。

お仕事のお問い合わせはこちらから。
ROADTO

皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama