読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

フリーランスアプリ開発者が2016年4月〜6月に通った道

f:id:hitonomichi:20160104004403p:plain
関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichi2016年4月〜6月の活動まとめです。
前回の活動まとめから3ヶ月経ったので自分自身での振り返りがてら、
3ヶ月間の総括をします。
長いので夏のバーゲンを調査し終わってから見てください。

お仕事のお問い合わせはこちらから。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

トピック

2016年4月〜6月に通った道

  1. 大阪ミナミのクーポンアプリ
  2. BLE連携アプリ
  3. スタッフコミュニケーションアプリ
  4. 研究機関の診断アプリ
  5. シェアオフィスに入居

それではいってみましょう(σ・∀・)σ
順不同です。

大阪ミナミのクーポンアプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

大阪ミナミ地域の店舗集客アプリです。
外国人向けのクーポンアプリですね。
「i-Pon」

i-Pon jp

i-Pon jp

  • Navibird Inc.
  • Shopping
  • Free

iBeaconを搭載しています。
アプリを起動すると、近くにお店があれば自動的に知らせてくれます。
iBeacon(アイビーコン)とは発信機みたいなもので、近くにいるとお知らせしてくれます。
ブラッシュアップしていく予定です。

サーバ側プログラムとデザインはご提供頂いて、iOSアプリ開発を担当しました。
アプリだけ作って欲しいんだよねーという場合にはこういう形でも参画します!笑

BLE連携アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。
Appleの審査もパスしていますがまだ世に出てはいません。

BLEガジェット同士を連動したり、
BLEガジェットとスマホならではの機能を連動したりします。
前述のiBeaconもそうですがBLEを扱うことが増えてきて嬉しい!
センサーやWebの情報も動作条件として組み込んでいく予定です。

用語からさっぱりだったBLEの知識もだいぶ付いたはずです。
いまだにわけわからない事もたくさんありますが・・。

スタッフコミュニケーションサービス

人材派遣業向けのスタッフ管理サービスです。
Webとスマホでスマートにコミュニケーションが出来ることを目指します。

現在開発中なのですが、iOSの開発と、その他開発に関わるディレクションをしています。
そんな言葉あるのか知らないけど、プレーイングディレクターとでも言いましょうか。

チームも、必要なポジションにプロがいるので心強いです。

その業界の中の人 → ノウハウ、経験、コネクション
開発者 → 具現化、価値化

必要な条件がいい感じに揃っているのでいい方向に行くんじゃないかと考えています。
まずは良い物を作るところから。

研究機関の診断アプリ

ブラッシュアップ案件。
ツール系のデータを集めるアプリなので小さな変更でも気を使います。
ドキドキ。
研究機関の診断アプリは継続してお仕事頂戴してる企業様からの案件です。
リピート頂きいつもありがとうございます!

シェアオフィスに入居

6月からシェアオフィスに入りました。
ベンチャーがたくさんいて頻繁に交流会やセミナーがあり、VCが来てお金の話をしていたり(私のところへではないよ)、刺激的な毎日です。
家で一人で作業して、奥さん子供とほのぼのしてた時とは全然違う(笑)

入居して一ヶ月なのでだいぶリズムも出てき、浮ついた感じもなくなってきたので、
最近は地に足を付けてもくもくと作業しています。

hitonomichi.hatenablog.com

総括

前回の総括でのプランからどうだったか。

受託案件中心にしたいと言っていたけど?

完全に受託のみに。
そして受託だけでなくサービス開発に発展してきました。
がんばります。

iPhone+何かをしたいと言っていたけど?

BLEガジェットの案件もやってAppleの審査も通ったのでまずまず。
実績としてもBLE案件やりました!といえる!  はず。

一人からの脱却と変化と言っていたけど?

Webのエンジニアと協業するようになりました。
会社じゃないし一人からの脱却までいかないけどまず一歩。
得意分野を活かして補完しあってお互い幸せというのを大事にしたいです。

2016年7月〜9月への道しるべ

これからについて。

サービスの立ち上げ

がっつりこれだけという訳にはいかないですが、メインの仕事として続きます。
まずはiOSアプリを良い物に作り上げます。
チームでやるのでパッション持ってやれそうです。

引き続き受託

半分は受託をする見込みです。
ありがたいことにいくつかお話は頂いています。
リピートして頂けるよう価値のあるものにしたいです。
あとiPhone+何かの仕事も。

おわりに

外に出るようになって、通勤とか面倒なところもありますが、
ちょっとした運動と外部刺激になって良いところもあります。
体調も朝5:30出発が習慣になっててすこぶる良いです。
仕事は開発するのみではない立場になったので、勉強しながらかつ自信持って進めていこうと思います。
WWDCがあったり日本の首都の偉い人が辞めますぞえって言ったりイギリスEU離脱があったり、 世間は騒がしいですが、しっかり地に足を付けて頑張ろうと思います。

皆様どうぞ今夏もよろしくお願いいたします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

過去の道

  • 前回の活動まとめ

hitonomichi.hatenablog.com

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama