ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

フリーランスアプリ開発者が2016年10月〜12月に通った道

f:id:hitonomichi:20160104004403p:plain
関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichi2016年10月〜12月の活動まとめです。
前回の活動まとめから3ヶ月経ったので自分自身での振り返りがてら、
3ヶ月間の総括をします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いいたします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

トピック

2016年10月〜12月に通った道

  1. シフト管理サービス
  2. 受付アプリ
  3. BLE連携アプリ
  4. アメホリバルアプリ
  5. 音声SNSアプリ
  6. クーポン配信アプリ

それではいってみましょう(σ・∀・)σ
順不同です。

シフト管理サービス

WebとAppStore向けアプリの共同開発案件。
不定期シフト管理サービスです。
人を不定期に不特定の場所へ派遣する業務の連絡を効率化します。

アプリはAppStoreにリリース。
Webも本番リリース済み。

Web担当のエンジニアと一緒に開発しました。
私はiOSの開発と、その他開発に関わるディレクションをしました。

アプリだけではないWeb画面を絡めた案件であっても、チームを組んで対応できるという自信になりました。
一人ではないということで程よい強制力が働くのも良かったです。

受付アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

QRコードで病院の受付をするアプリ。
ちょこっと改善。 QRコード読み取るのも簡単になりましたね。

BLE連携アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

BLEガジェット同士を連動したり、
BLEガジェットとスマホならではの機能を連動したりします。
赤外線リモコンとつないでおうちハックのようなことができます。

リアルと繋がっているので、楽しい仕事仕事です。
通信が見えにくいのでテストが大変ですが・・。

アメホリバルアプリ

f:id:hitonomichi:20161003110709p:plain
共同開発のAppStoreアプリ。@tinpayさんと一緒につくってます。

毎年秋に開催される、大阪ミナミのアメ村/堀江のイベント、「アメホリバル®」の公式アプリです。

今年も去年に引き続きiBeacon機能を搭載。

hitonomichi.hatenablog.com

音声SNSアプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

要件から設計してUIの提案まで。
mBaaSで作る予定です。

クーポン配信アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

デザイン重視の案件で、デザイナーから提供されるUIを忠実に再現することが求められます。 これまで培ってきたUI作成技術をフル活用して挑みます!

こちらもリアル世界とネットが繋がる仕組みなので楽しいです。

総括

サービスの開発がひと段落しました。
自分的には、新しいことにチャレンジして、得るものがたくさんありました。

半分受託は相変わらず。
個人的に面白い仕事を頂けてるので、いつもながら大変ありがたいです。

2017年1月〜3月への道しるべ

これからについて。

サービスの立ち上げ

新しい展開を考えていて、企画して進めていきたいと考えています。
実行してこその価値なので、信念持って進めていきます。

引き続き受託

半分は受託をする見込みです。
ありがたいことに、年始から数ヶ月はお話がすでにあります。
あとiPhone+何かの仕事もやりたい。

おわりに

周りのベンチャーが、やれ東京に事務所を作ったやら、数千万調達したやら、IPOする企業に参画やら、景気のいい話が聞こえて来て羨ましいです。
羨ましいですが、そんな気持ちはほどほどにしておいて、自分は自分として進めていくしかありません。
スピード感とリスクのバランスを取って頑張ります。

チームで開発した実績もできたことですし、チーム開発のノウハウも溜まったので、また次回はよりよくできるはず。
デザイン、Web、AndroidiOS、まるっとチームでお請けするので、そんな案件もご相談頂けたらと思います。

2016年も終わりに近づいて来ました。また今年も成長できたと感じています。
辛いことも嬉しいことも色々ありましたが、概ね楽しんで仕事できたので結構なことですね。
皆様今年はありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

過去の道

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama