ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

第51回Cocoa勉強会関西に参加しました。

久しぶりに第51回Cocoa勉強会関西に参加。

会場はサイバーエージェント大阪支社。

f:id:hitonomichi:20130807221555j:plain

f:id:hitonomichi:20130808095248j:plain

http://atnd.org/events/41614

 

■カードゲームのObjective-Cクラスを作る

北村さん

@

 

基本的なトランプゲームのつくり方。

 

enumでステータスを管理する。

 

ゲームスタート

カードシャッフル

カード配る

結果

とか。

 

ちょうどカード系必要やったからありがたい。

アニメーションは2Dでわりといけるとのこと。

 

今まで3Dで無理矢理やってた..。

 

 

UITableViewのため便利なDataSourceクラスについて

@

 

確かにUITableViewは同じこと書いてる。

セルの内容だけ別クラスでかくとクラス分かれてすっきり。

うーん。

静的なセルだといいかもだけど、動的なテーブルだとインターフェースが煩雑になっちゃうかも。

 

 

iOSアプリとWWDCに参加してきました

ようにゃんさん

@

 

WWDCの模様。

来年は行きたいね。

ちゃんと目的を持って。

 

 

URL Loading Systemを知る

@さん

 

UIWebViewがへぼい?

WebViewの方がAPIが多い??

URLLoadingSystem

 

NSURLProtocolとは。

 

JSでがんばる前に、URLLoadingSystem使えばいいよ。

Cocoaだし見やすい。

けど難しいらしい。

 

理解しきれへんかった〜。

 

はてなブックマークSDK (開発中) について

@

 

はてなのiOS SDK出すよ。

シード開発者募集。

bookmark.hatenastaff.com

 

Dependency Injection FAQ

@

Dependency Injectionとか。

DIとか。一緒だけど。

 

AbstraxtFactory

hogeFactoryクラスで hogeを作る。

 

KVOだと緩くつながれる。

密結合より疎結合。 

 

Cocoa Bindings

冨江 洋さん

@

 

Cocoa BindingsはiOSでは使えません。

 

 

Cocoaのプラグインアーキテクチャ

くえびくん。

@

 

pluginって何、から。

 

プラグイン使えたら便利そう。

詳しいことは、、、わかりません。

 

 

おまけ(?)XXXな話。

川端さん

@

 

XXX。XXXX。

 

 

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

勉強会に参加してて最初の頃よりも話の内容がわかる様になってきた。

コードも初見でも雰囲気でわかるようになってきた。

 

自分の実力を計るってのも、勉強会参加の意義かな。

 

モチベーションもらったし、とにかく作るべし。

f:id:hitonomichi:20130803145504j:plain

 

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama