ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

真夏の開業届

朝から税務署に行って開業届を諸々提出してきました。

 

出した紙が4枚。

税務署行って引き出しから勝手に紙を取って記入。15分ほど。

わからんところはカウンターでお姉さんに聞いてっと。

コピーしてくれないから念のため写真を撮っておくパシャパシャ。

さて提出。

 

ノーチェックからのはんこポンポン。

...ノーチェックですか。あっさり。内容見てもくれないんですね。

べつにいいんですけど。

 

というわけで、法的に正式開業しました。

ま、やることは全く変わらず、相変わらずサラリーマンで、

ただ納税方法が変わるだけですが。

 

将来、良い区切りとして思えるよう、がんばるしかないでしょう。

 

----

追記:

開業届は写真の控えじゃだめ!

銀行口座作る時に絶対必要だから控えをもらうこと。

PDFダウンロードして家で書いてコピーして、原本提出、

そのときに控えにはんこもらえるからそれを保存すべし!

 

控えにはんこもらえるのは提出時のみ。

あとから欲しいと行ってももらえない。

今回は電話してお願いしたら、さっきの今だからって特別対応してくれた。

 ふ〜あぶないあぶない。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama