ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

第56回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会に参加してきました。

前回に続いての参加。

大阪開催がありがたい。

せっかくなのでSwiftTシャツで参加。
f:id:hitonomichi:20140622151005j:plain

では早速(σ・∀・)σ

「WWDC2014 参加レポート」

@studioshin さん
また来年も行きたいなー。

「ObjectALでサウンドを極める第一歩」

@ryokan_oshoh さん
ObjectALとは。
特徴

  • 立体テクなサウンド再生 ドップラー効果が可能
  • 場所ごとのサウンドエフェクトが可能。音楽ホールとか響きのエフェクト。
  • レイテンシーが低い。レイテンシーとは要求してから帰ってくる早さで、ゲームには大事な要素。

詳細とサンプルコードはこの本「iOSアプリ開発達人のレシピ100」に載ってる。

iOSMacで共通のビューを使う」

@oogon さん

「Build 番号の自動更新スクリプトについてネットで教えてもらったこと」

@es_kumagai さん
「番号の自動更新スクリプトについて」

「agvtool」
プロダクトのバージョン管理を行えるツール なんだって。
プロジェクトファイルのあるディレクトリでagvtool実行。

例えば〜、バージョンの確認 → agvtool what-version

指定して更新、自動で次バージョンに更新
CSVSVN、Gitとの連携もある、らしい。

話は変わって、
Info.plistプリプロセッサの話。
プリプロセッサとはコンパイル前にソースコードを整える機能。
#importとか#defineとか#ifdefとかのあれ。
Key=Valueで設定できる。
DebugとReleaseで切り替えて指定することも可能!

「リファレンスから読み解くWebKit.framework」

@yashigani さん

WebKitがでましたね。
WKWebViewのお話。

Safari/mobile Safariと同じものが使える!

  • モダンなインターフェース
  • WebKitAPI
  • マルチプロセスに対応したAPI

ようやくいいやつを使えるようになった。

めでたい!

  • スワイプをフラグをYESで使える。
  • KVO使える
  • Delegateつかえる
  • JavaScriptをオフに。
  • フォントサイズ
  • 動画再生をインラインで。
  • 設定はUserDefaultsに保存される

しかし最大のデメリットが。
え?JavaScriptが使えない?
stringByEvaluatingJavaScriptFromStringがない!
困るやん。

ドキュメントにはevaluateJavaScript:completionHandler:
が用意されててこれ使えなんだけど・・・
実行結果は #察してください ということで。

惜しい!

今は機能的にまだまだ。
でも力を入れているのは確か。
バグレポートを送るといいかも!

「1画面から始めるStoryboard」

@nakiwo さん

Storyboardでしかできないことがある。

1画面1Storyboard!


「中規模iOS開発とコードレビュー」

@ninjinkun さん
NJKWebViewProgressが燃えてましたw。
Appleが動くとその方向の何かが潰される、ってね。

LGTM(Looks Good to Me)が出るまでマージしない。

githubでやってる。

  • 見られることを遺棄しする。
  • 手抜きなくなる
  • 質の均一化
  • シンタックス・命名の均一化
  • スーパーさんだけが理解できても意味ない。
  • 設計が議論できる。
  • 属人性の排除。
  • 教育。
  • 暗黙知の提供。

とくに暗黙知の共有はいいですね。
わざわざ言うのもなんだし、っていう小さいノウハウの共有。

一つの基準として「CodeComplete」て本を紹介されてました。

おまけ。
commod+Yで着信バーを試せるので、忘れがちだけど試すべし。

共感できるところが多くてうなずきながら聞けました。

「世界の通信環境について」

@windblume さん
投稿系アプリは保存しとくってのはそうですよね。
ブログサービスなんかは消えちゃったらシャレにならん。

「いまOSXアプリアツい」

@kaniza さん
Why?
くえびさんがそう言ってるから。


Appleが本気。
いまやPC<モバイル。iPhone使ってるからMacにしよう、を狙っている。

ありがとうございました。

今回も知らないこと盛りだくさんでした。
外部から強制的に知らないことをインプットさせられるのが勉強会のいいところ。
それを掘り下げるかはおいといて。必要な時に知ってたら掘れますから。

最初の人はいつも偉大

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama