ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

iBeaconとPassbookのサンプルを作ったよ。

iBeaconとPassbookのサンプル作りました。 サンプルコードとか技術的な話はないです。ないんです。

ビーコンとは最近流行ってるIoTの切り込み隊長で、 電波を発信してモバイル端末に訴えかける仕組みです。

小売店や映画館とか、割と事例が出てきてます。

はい。 こんな感じです。

作ったサンプルですが、下の写真の黒い四角いのがビーコンです。 一個1000円で電池で動きます。

f:id:hitonomichi:20150303012331j:plain

空想上の街イベントアプリを作りました。

食とバンド、アートが街のいろんなところで楽しませてくれます。

例えば、ハンバーガーショップに近づくとアプリがビーコンに反応します。 ピロンとアラートが表示されますねー。

この例ではクーポン¥300,000OFFをゲットです。
f:id:hitonomichi:20150303013824g:plain

店側からしたら、なかなかアピールする手段がない中、 こちらから訴えかける一つの仕組みとして有効ですね。

あと、Passbookも一度iPhoneに取り込めばビーコンに反応して、 ロック画面に出てきます。

こちらも合わせてアピールの道具になりそうですね。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama