読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

WSx2(ウズウズ)に参加と登壇した話。

WSx2(ウズウズ)に参加してきました。

【大阪】第100回開催記念『30名による知恵の共有 Pitch event』 | 東京・大阪の起業家 勉強会 wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~/IT

知恵の共有が目的の起業家の会です。
私は起業家じゃないですけど。

中小企業の代表、個人事業主、サラリーマンの方もいらっしゃいました。
IT企業、コンサル、不動産系から心臓専門の内科医まで多種多様な方々がいらして、専門分野を共有するっていう会。

今回は祝100回目!
100回なんてすごい!

参加したきっかけ

参加は今回で2回目 。

フリーランスとしてステージをあげたい。
ゆくゆくは法人化を目指したい。
そのために何が必要か。
どういう考え・方針でそのために何が必要か。
そうだそういう人の輪に入りに行こう。

そんな思いで参加し始めました。

登壇したよ

聞くだけのつもりでした。
が、主催者の方から数日前に頂きました。
「登壇しませんか?」

せっかく背中を押してもらえたので登壇させていただきました!

「知恵の共有」なので何を話そうか。
で私が話したのはビーコンの話。

f:id:hitonomichi:20150830130259p:plain

ビーコンってアプリ業界やIT関係の方は知ってても、実際それを使う事業家や企画屋さんが知らないと思って。
アプリもビーコンも結局は道具なので、使ってもらえなかったら存在しないのと同じ。
すこしでも認知されて普及したらまた次の発展になって面白いんじゃないかって。

イベントや街づくりの決定打!とは言い切れないものの、
うまく使えばかなり有効なはずなんですよね。

実際に、興味持ってくれた方もいて話してよかったです。

登壇5分前に今まで全く問題なかったPCがフリーズ(血の気引いた!すぐ直ってよかった。)、
発表者ノートが表示できなかったりして
少々の友達以上トラブル未満みたいなことがありましたし、
つなぎたい奥さんの心は月よりも遠い、みたいなよくわからない話もしてしまいましたが、
そこそこ言いたいこと言えたのでノーポイズン。

行っただけでは意味がない

懇親会も含めていろんな話聞けて良い会でした。
自分の考えの再認識と、不安が杞憂であったことと、思いもつかない仕事もあるんだ〜っていう驚きと。

あとはこれを生かして仕事していかないと!いやほんとに!

おめでとうございます!

最後に改めて。
月1回で100回開催するってのは相当大変なはず。そんなことしたことないから想像すらできない。すごい!
本当におめでとうございます。
また参加させて頂きます!

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama