ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

ホテルのリモコンアプリの実装担当しました。

作ったというか実装担当したアプリが世に出たので紹介したいと思います。

そしてMacFan2018年7月号に掲載されたのでご紹介です。 巻頭カラー見開き4ページにわたってドドンと掲載されています。 ディレクションの株式会社rootの西村さん、システム担当の株式会社フィードテイラー大石さんがバッチリ載ってます! f:id:hitonomichi:20180531203015j:plain f:id:hitonomichi:20180601144421p:plain f:id:hitonomichi:20180601144425p:plain f:id:hitonomichi:20180601144431p:plain f:id:hitonomichi:20180601144432p:plain

先日オープンしたTHE MILLENNIALS(ザミレニアルズ)渋谷というホテルがあります。

カプセルホテルなんですけど少し変わっていて、スマートポットと呼ばれる個室になっていて快適です。 チェックイン時にiPod touchを渡されます。それが部屋のリモコンになります。 そのiPod touchで照明やベッドやプロジェクターやファンを操作することができます。

でですね、私はリモコンアプリのiOSアプリの実装をお手伝いしました。 今回は仕様追加からの参画だったんですけども、フィードテイラーの大石さんに声をかけていただいて、実装や導入を体験させていただきました。

THE MILLENNIALSはですね、実は京都にもあって、京都が先にオープンしたんです。 京都では導入に2、3日かかっていたものを、渋谷では1日ほどに激短縮することができました。

QRコードを読み込むことによって初期設定を全てやってしまうっていう方法をとりました。 その、QRコード読み込んで初期設定するところを主に担当しました。記事中の「QRコードで初期設定」の箇所です。

無線ならではの難しいところがあって、普通のアプリ案件と違ってソフトとハードが関わると、一体どっちの問題なのかわからないってことがよくあります。よくというか、絶対ハマります。 今回もなかなかどうして一筋縄ではいかなかったんですけれども、関係者で力を合わせて乗り切った感じです ホテルのオープンに携わることができて、貴重な体験だったなと思っています。

ディレクションの段取り、ネットワークの設定、仕組み化、進め方など、プロフェッショナルなプロジェクトで勉強になりました。 上質に触れることは大事ですね。

エンタープライズのアプリを一般ユーザーが使ってる例ってあまりないと思うので、そのあたりを含めご興味あればMacFan2018年7月号をお手に取っていただければと思います。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama