読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

WWDC2016セッションメモ「Introduction to Notifications」

WWDC2016

WWDC2016セッションを見たメモです。
文中の画像やコードは公開情報から引用しています。
正確で詳しい内容をお求めの方は一次情報の確認をおすすめします。

Introduction to Notifications

Introduction to Notifications - WWDC 2016 - Videos - Apple Developer

User Notifications Framework

f:id:hitonomichi:20160623100355p:plain

watchOS単独でLocalNotificationが使える

Registration

使うのにRegistration が必要。
ローカルもリモートも必要。

UNUserNotificationCenter.current().requestAuthorization([.alert, .sound, .badge])
    { (granted, error) in /* ... */}

ユーザ定義を設定する

UNUserNotificationCenter.current().getNotificationSettings { (settings) in /* ... */}

コンテンツ

TitleとSubtitleが追加された。
画像とかメディアも表示出来る。
f:id:hitonomichi:20160623100358p:plain

Local Notification

let content = UNMutableNotificationContent()
content.title = "Introduction to Notifications"
content.subtitle = "Session 707"
content.body = "Woah! These new notifications look amazing! Don’t you agree?"
content.badge = 1

Remote Notification

{
    "aps" : {
        "alert" : {
            "title" : "Introduction to Notifications",
            "subtitle" : "Session 707",
            "body" : "Woah! These new notifications look amazing! Don’t you agree?"
    },
    "badge" : 1 },
}

トリガー

f:id:hitonomichi:20160623100410p:plain

Time Interval

//2分後に発火
UNTimeIntervalNotificationTrigger(timeInterval: 120, 
                                  repeats: false)
//リピートするならrepeatsをtrueに。  

Calendar

//「明日朝8時に」「毎週月曜日の18時に」とか指定できる。
let dateComponents = DateComponents()
// dateComponentsに設定する
UNCalendarNotificationTrigger(dateMatching: dateComponents,
                              repeats: false)

Location

//「家についたら」「アモーレと思い出の場所に近づいたら」とか指定できる。
let region = CLRegion()
// ここでregionに設定する
UNLocationNotificationTrigger(region: region,
                              repeats: false)

どうやるのか

f:id:hitonomichi:20160623100412p:plain

// Notification Delivery Summary
import UserNotifications

//許可
UNUserNotificationCenter.current().requestAuthorization([.alert, .sound, .badge])
{ (granted, error) in // ... }

//コンテンツ指定
let content = UNMutableNotificationContent()
content.title = "Introduction to Notifications"
content.body = "Let's talk about notifications!"

//トリガー指定
let trigger = UNTimeIntervalNotificationTrigger(timeInterval: 5, repeats: false)

//リクエスト作成
let requestIdentifier = "sampleRequest"
let request = UNNotificationRequest(identifier: requestIdentifier,
                                    content: content,
                                    trigger: trigger)

//UNUserNotificationCenterに追加
UNUserNotificationCenter.current().add(request) { (error) in // ... }

ハンドリング

フォアグラウンドの時アプリ内表示ハンドリング

protocol UNUserNotificationCenterDelegate : NSObjectProtocol

func userNotificationCenter(_ center: UNUserNotificationCenter,
                                willPresent notification: UNNotification,
                                withCompletionHandler handlerBlock: (UNNotificationPresentationOptions) -> Void) {
        // Roll banner and sound alert
        handlerBlock([.alert, .sound])
}

Notification Management

たくさんの通知うっとおしいよね。
最新の一件だけに更新できますよ。
f:id:hitonomichi:20160623100402p:plain

保留の通知を消す

保留の通知を消すこともできますよ。

// Pending Notification Removal
let gameStartIdentifier = "game1.start.identifier"
let gameStartRequest = UNNotificationRequest(identifier: gameStartIdentifier,
                                             content: content,
                                             trigger: startTrigger)

UNUserNotificationCenter.current().add(gameStartRequest) { (error) in // ... }

// Game was cancelled
UNUserNotificationCenter.current.current()
    .removePendingNotificationRequests(withIdentifiers: [gameStartIdentifier])

保留の通知を更新

保留の通知を更新することもできますよ。

// Pending Notification Update
let gameStartIdentifier = "game1.start.identifier"
let gameStartRequest = UNNotificationRequest(identifier: gameStartIdentifier,
                                             content: content,
                                             trigger: startTrigger)
    
UNUserNotificationCenter.current().add(gameStartRequest) { (error) in // ... }
// Game start time was updated
let updatedGameStartRequest = UNNotificationRequest(identifier: gameStartIdentifier,
                                                    content: content,
                                                    trigger: newStartTrigger)
UNUserNotificationCenter.current().add(updatedGameStartRequest) { (error) in // ... }

配信済みの通知を削除

// Delivered Notification Removal
let gameScoreIdentifier = "game1.score.identifier"
let gameScoreRequest = UNNotificationRequest(identifier: gameScoreIdentifier,
                                             content: scoreContent,
                                             trigger: trigger)
UNUserNotificationCenter.current().add(gameScoreRequest) { (error) in // ... }
// Wrong game score was published
UNUserNotificationCenter.current()
    .removeDeliveredNotifications(withIdentifiers: [gameScoreIdentifier])

配信済みの通知を更新

// Delivered Notification Update
let gameScoreIdentifier = "game1.score.identifier"
let gameScoreRequest = UNNotificationRequest(identifier: gameScoreIdentifier,
                                             content: scoreContent,
                                             trigger: trigger)
UNUserNotificationCenter.current().add(gameScoreRequest) { (error) in // ... }
// Score game was updated
let updateGameScoreRequest = UNNotificationRequest(identifier: gameScoreIdentifier,
                                                   content: newScoreContent,
                                                   trigger: newTrigger)
UNUserNotificationCenter.current().add(updateGameScoreRequest) { (error) in // ... }

アクション付き通知

  • ボタン付き
  • 返信とかのテキスト入力
  • iOSとwatchOSで使えます。

f:id:hitonomichi:20160623100405p:plain

let action = UNNotificationAction(identifier:"reply",title:"Reply",options:[])
let category = UNNotificationCategory(identifier: "message", actions: [action],
        minimalActions: [action], intentIdentifiers: [], options: [])
UNUserNotificationCenter.current().setNotificationCategories([category])

非表示アクション

通知をスワイプで消せますよ。
optionsに設定します。

customDismissAction: UNNotificationCategoryOptions
let category = UNNotificationCategory(identifier: "message", actions: [action],
        minimalActions: [action], intentIdentifiers: [], options: [.customDismissAction])

感想

できること増えたね!

WWDC2016セッションメモシリーズはこちら

WWDC2016 カテゴリーの記事一覧 - ROADTO みちログ

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama