
ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

株式会社グッドタイミングを立ち上げました。

f:id:hitonomichi:20170313100250j:plain
会社を立ち上げました。という話です。

株式会社グッドタイミング誕生

今年はじめから会社を作ろうと動いておりまして、先日登記申請が完了したので「株式会社グッドタイミング」が誕生しました。
設立日は2017年3月3日です。

これまではアプリ受託の個人事業主でやって来た訳ですが、所謂「法人成り」とは違いまして、個人事業主のROADTOは存続しつつ、新しく別事業をする会社を作ったということになります。
アプリ受託開発はROADTO、インターネットサービスの運営はグッドタイミング、という事です。

なにやるの

グッドタイミングのインターネットサービスの内容ですが、「空き時間のシェアサービス」です。
高齢化、副業推奨、自動化の波といった、この日本のこの時代にこそ需要がある、価値あるサービスにするのが目標です。

しかし肝心のサービスそのものは、まだありません。
これから作ります。これから作ります。

何もしてないのかよと突っ込まれた場合用に用意してる弁解ですが、
準備は進めていて、各方面にお願いして不可欠な専門家にはすでに協力を頂いております。

まずユーザーに刺さる素敵なデザインが不可欠。デザインはデザイナーSさん。
そしてWebページがないと始まらない。Web開発はOさん。
モバイルの時代なのでアプリが欲しい。アプリ開発は@hitonomichiさん。
土台となる会計・税務面からのアドバイス。会計士Mさん。
盾となる法律面。サービスの法的なチェックは弁護士Kさん。

その他、事前に話を聞いて頂いた皆様にも後押しを頂いております。
ありがとうございます。泣いてます。花粉ひどいですよね今年。

箱があると何か入れたくなる

図太く大胆に、やれる事はすべてやる気持ちでやっていきます。

とはいえ、まだ箱ができただけでからっぽ。
これから作っていく段階なので偉そうな事は何も言えませんが、逐次お伝えしていけたらと思います。
中身をこれから詰めて価値をつけて参る所存でございますので、どうか温かい目でみて、記事を見かけたらイイねして、顔を見かけたらウィンクしてやってください。

おお、よっしゃ頑張れよという方で、もし応援してくれるという方がいらっしゃればこちらを見て頂けると喜び庭駆け回ります。
どちらかお好きな方へどうぞ。

ハマゾン www.amazon.co.jp

始まったところで何もないのですが、頑張ります。
よろしくお願いいたします。

Swift3でなんども調べてるちょっとしたこと

Swift3でなんども調べてるちょっとしたことを書きます。

非同期実行

DispatchQueue.global().async {
    // 非同期処理
    DispatchQueue.main.async {
        // メインスレッド処理
    }
}

フリーランスアプリ開発者が2016年10月〜12月に通った道

f:id:hitonomichi:20160104004403p:plain
関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichi2016年10月〜12月の活動まとめです。
前回の活動まとめから3ヶ月経ったので自分自身での振り返りがてら、
3ヶ月間の総括をします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いいたします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

トピック

2016年10月〜12月に通った道

  1. シフト管理サービス
  2. 受付アプリ
  3. BLE連携アプリ
  4. アメホリバルアプリ
  5. 音声SNSアプリ
  6. クーポン配信アプリ

それではいってみましょう(σ・∀・)σ
順不同です。

シフト管理サービス

WebとAppStore向けアプリの共同開発案件。
不定期シフト管理サービスです。
人を不定期に不特定の場所へ派遣する業務の連絡を効率化します。

アプリはAppStoreにリリース。
Webも本番リリース済み。

Web担当のエンジニアと一緒に開発しました。
私はiOSの開発と、その他開発に関わるディレクションをしました。

アプリだけではないWeb画面を絡めた案件であっても、チームを組んで対応できるという自信になりました。
一人ではないということで程よい強制力が働くのも良かったです。

受付アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

QRコードで病院の受付をするアプリ。
ちょこっと改善。 QRコード読み取るのも簡単になりましたね。

BLE連携アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

BLEガジェット同士を連動したり、
BLEガジェットとスマホならではの機能を連動したりします。
赤外線リモコンとつないでおうちハックのようなことができます。

リアルと繋がっているので、楽しい仕事仕事です。
通信が見えにくいのでテストが大変ですが・・。

アメホリバルアプリ

f:id:hitonomichi:20161003110709p:plain
共同開発のAppStoreアプリ。@tinpayさんと一緒につくってます。

毎年秋に開催される、大阪ミナミのアメ村/堀江のイベント、「アメホリバル®」の公式アプリです。

今年も去年に引き続きiBeacon機能を搭載。

hitonomichi.hatenablog.com

音声SNSアプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

要件から設計してUIの提案まで。
mBaaSで作る予定です。

クーポン配信アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

デザイン重視の案件で、デザイナーから提供されるUIを忠実に再現することが求められます。 これまで培ってきたUI作成技術をフル活用して挑みます!

こちらもリアル世界とネットが繋がる仕組みなので楽しいです。

総括

サービスの開発がひと段落しました。
自分的には、新しいことにチャレンジして、得るものがたくさんありました。

半分受託は相変わらず。
個人的に面白い仕事を頂けてるので、いつもながら大変ありがたいです。

2017年1月〜3月への道しるべ

これからについて。

サービスの立ち上げ

新しい展開を考えていて、企画して進めていきたいと考えています。
実行してこその価値なので、信念持って進めていきます。

引き続き受託

半分は受託をする見込みです。
ありがたいことに、年始から数ヶ月はお話がすでにあります。
あとiPhone+何かの仕事もやりたい。

おわりに

周りのベンチャーが、やれ東京に事務所を作ったやら、数千万調達したやら、IPOする企業に参画やら、景気のいい話が聞こえて来て羨ましいです。
羨ましいですが、そんな気持ちはほどほどにしておいて、自分は自分として進めていくしかありません。
スピード感とリスクのバランスを取って頑張ります。

チームで開発した実績もできたことですし、チーム開発のノウハウも溜まったので、また次回はよりよくできるはず。
デザイン、Web、AndroidiOS、まるっとチームでお請けするので、そんな案件もご相談頂けたらと思います。

2016年も終わりに近づいて来ました。また今年も成長できたと感じています。
辛いことも嬉しいことも色々ありましたが、概ね楽しんで仕事できたので結構なことですね。
皆様今年はありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

過去の道

アメホリバルアプリを2016年バージョンにアップデート!

アメホリバルアプリを2016年バージョンにアップデート!
f:id:hitonomichi:20161003110709p:plain
もうこれを書いているのが12月なので終わってだいぶ経ってますが、書きます。

もう冬になっちゃいましたね。。

アメホリバルとは。 アメホリバルは毎年10月に大阪のアメ村・堀江エリアで開催されるバルイベントです。
今年2016年は10/21〜30でした。
104店舗が参加されました。
前売チケットだと3,000円/5枚つづり!お得!
アメホリバル公式ページはこちら。

amehoribar.com

アメホリバルアプリをアップデートしました!

アメホリバルの公式アプリを毎年作らせてもらってるんですが、昨年に引き続き(昨年はこちら)、アメホリバルアプリをアップデートです。

アメホリバル - 関西最大級のバルイベント

アメホリバル - 関西最大級のバルイベント

  • Risa Umeda
  • フード/ドリンク
  • 無料

f:id:hitonomichi:20161213230056j:plain

  • バージョンアップ
    • 起動アニメーション
    • 2016年用にショップデータを更新
    • Parse.comからFirebaseに乗せ換え
    • iBeacon表示変更

もう3年目ともなると作業の分担や進め方が固まってきました。
そして、もう気軽に追加できる機能はなくなってきたかも。

Parse.comが終了ってことでFirebaseに乗せ換え。(´・ω・`)
乗せ換えの部分は@tinpayさんが頑張ってくれました。さすがです。

メンバー

アプリは昨年に引き続き@tinpayさん共同制作でした。
今年は私が多忙で@tinpayさんに頼ってしまいました。
素敵デザインはまた提供いただきました。

iBeacon連携機能

iBeacon(アイビーコン)っていういわゆる発信機を参加店に置いてもらい、近くのお店をお知らせする機能。
去年から導入開始して、導入店舗数は68/104店舗。
今回、私もバルに参加しましたが、行ったお店は5店舗中4店舗がiBeaconを置いていました。
嬉しい。嬉しい! お店のアピールが少しでも増えたのなら幸いです。

店舗の方と少し話しましたが、「ああビーコンね」みたいな感じで存在は知ってもらってるようでした。
導入数が増えるとそれを使ってできることがあるはずで、何か面白い企画を考えたいです。
f:id:hitonomichi:20161213230042p:plain

今年も参加しました。

私ももちろんアメホリバルに参加しました。
一度に何件もはしごするのも楽しいし、普段入れないようなお店にもお試し感覚で入れるのが嬉しい!
次の店どうする?みたいな会話も楽しかったです。

来年バージョンは?

来年はVRで店の中を体験できるようにして、ApplePayを搭載して支払いもできるようにします。 ごめん、それは無理。うそ。ふー、セーフセーフ。あぶない。

また来年もいくぞアメホリバルー!

f:id:hitonomichi:20161213230051j:plain

フリーランスアプリ開発者が2016年7月〜9月に通った道

f:id:hitonomichi:20160104004403p:plain
関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichi2016年7月〜9月の活動まとめです。
前回の活動まとめから3ヶ月経ったので自分自身での振り返りがてら、
3ヶ月間の総括をします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いいたします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

トピック

2016年7月〜9月に通った道

  1. シフト管理サービス
  2. 受付アプリ
  3. BLE連携アプリ
  4. アメホリバルアプリ
  5. MorningJamで発表

それではいってみましょう(σ・∀・)σ
順不同です。

シフト管理サービス

WebとAppStore向けアプリの共同開発案件。
不定期シフト管理サービスです。
人を不定期に不特定の場所へ派遣する業務の連絡を効率化します。

現在開発中でα版程度が出来上がってきたところ。

iOSの開発と、その他開発に関わるディレクションをしています。
スケジュール管理、アーキテクチャ選定、要求仕様作成、設計、iOS実装を担当。 今後は営業のことも考えて、運用も考えていかないといけない。

iOSアプリは、通信部分はAPIKit+Himotoki、データベースはRealmです。

Web画面とサーバアプリはチームメンバーに任せています。
一人じゃないって心強い。

苦労しながら楽しんでやってます。
引き続きがんばって具現化します。

受付アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

病院の受付アプリ。
アプリでQRコードを読み込んで受付。
その後いろいろやっていい感じに受付業務を効率化します。

リアルな現場で役に立つ、個人的に好きな仕事です。

BLE連携アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

BLEガジェット同士を連動したり、
BLEガジェットとスマホならではの機能を連動したりします。
BLEで繋がるガジェットで現状の家電を操作できるのものがあるので、
Web連携してリモートでおうちハックもできたら便利になるかも。

これもリアルと繋がっているので、楽しい仕事仕事です。

アメホリバルアプリ

f:id:hitonomichi:20161003110709p:plain
共同開発のAppStoreアプリ。@tinpayさんと一緒につくってます。

毎年秋に開催される、大阪ミナミのアメ村/堀江のイベント、「アメホリバル®」の公式アプリです。

今年も去年に引き続きiBeacon機能を搭載。
デザインも2016年バージョンに変更。
参加店にiBeaconを置いてもらって、近くのお店を教えてくれる機能を導入があります。

今年も行くよアメホリバル!

amehoribar.com

MorningJamで発表

f:id:hitonomichi:20161003111037p:plain
MorningJamとは入居しているシェアオフィスでやってる朝の勉強会の事です。
このシェアオフィスはスタートアップ企業が集まっていて、月2回、それぞれのビジネスモデルを発表して質疑応答します。
今回それに始めて発表しました。

ビジネスモデルや展開について指摘をもらって参考(殴られた(論理)に近い)になりました。
これまで人前でビジネスモデルを話す機会なんてなかったので、スライドの作成やストーリー作成の勉強にもなりました。

総括

前回の総括でのプランからどうだったか。

サービスの立ち上げは?

大きな問題もなく、粛々と作るフェーズでした。
WebとiOSの連携もいい感じになってきたと思います。

引き続き受託は?

半分受託は相変わらず。
個人的に面白い仕事を頂けてるので、大変ありがたいです。

2016年10月〜12月への道しるべ

これからについて。

サービスの立ち上げシフト管理サービスの話です。

メインの仕事として続きます。
iOSアプリが終わったらAndroid版を後追いで作る予定です。
営業も始まるのでそちらも。
チームでパッション持ってやっていきたいです。

引き続き受託

半分は受託をする見込みです。
ありがたいことに既にいくつかお話は頂いています。
価値のあるものにしたいですね。
あとiPhone+何かの仕事も。

おわりに

シェアオフィスに入居して4ヶ月経ちました。
常駐してた頃、通勤の時間は無駄だとずっと思っていましたが、今は有効に使えています。
外に出て歩いて空気を感じるのが私は合ってそうです。

仕事の方は、見積もり依頼もちょこちょこ頂いていて、
最近はチームで提案することが多いです。
デザイン、Web、AndroidiOS、まるっとチームでお請けするので、そんな案件もご相談頂けたらと思います。

リオオリンピックがあったり千代の富士が亡くなったりお気持ち表明があったりで
世間は動いていますが、しっかり地に足を付けて頑張ろうと思います。

皆様どうぞ今秋もよろしくお願いいたします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

過去の道

「新経済連盟 KANSAI SUMMIT 2016」に参加してみました。

f:id:hitonomichi:20160906115703j:plain

ちょっと背伸びをして「新経済連盟 KANSAI SUMMIT 2016」に参加しました。

jane.or.jp 自分に響いたメモを残しておきます。
誰の発言かは書いていませんが悪しからず。

オープニング

新経済連盟はこの3つの促進を掲げてる民間の経済団体です。

つまりは、民間が集まって大きな声にして政治に提言していこうということです。

今、政策提案をしている3つがあります。

  • インテリジェント・ハブ化構想
  • スマートネイション
  • 超観光立国

ここに資料があります。「Japan Ahead」

jane.or.jp

セッション1 競争と共創 〜FinTechの現場から〜

freee株式会社 佐々木社長
コイニー株式会社 佐俣社長
株式会社マネーフォワード 辻社長

Q.FinTechで生活をする上でどう変わるか、どうなるか

  • 一日中入力業務している社員がいた。何度も同じ入力があった。小さいビジネスでは未だに紙が多い。これはIT化できないはずはない。
  • AmazonPrimeNowのように、今はものよりもお金のほうがが動くのが遅い。
  • 人工知能を使って効率化する。
  • 商売でやるべきことだけできるようにしたい。
  • 当初のイヤフォンジャック型のカードリーダーは日本人は「なんか怖い」らしく、機械っぽい形になって爆発的に伸びた。
  • インバウンド向けにキャッシュレスをすすめる。
  • 経産省に「FinTechな生活」を提言しました。

    【提言】経済産業省の会合で、FinTech推進のための政策提言を発表しました

jane.or.jp

Q.注目しているものは?

  • 中国発のWechatに注目。WechatはLINEみたいなもの。中国はすすんでて交通、タクシー、飲食、税金など全部まかなえる。
  • Uberがやっぱすごい。
  • ケニアがモバイル主導になっていて、モバイルバンキングが進んでいる。

Q.日本にしかないものはないか?

  • おサイフケータイが10年前からある。本来海外にもっていくべき
  • 日本の個人向けアプリの領域は質が高いしチャンスがあるのではないか。

セッション2「KANSAIの底力と未来」

ジェイコムホールディングス株式会社 岡本社長
akippa株式会社 金谷社長
株式会社フリープラス 須田社長
株式会社ロックオン 岩田社長

フリープラスはインバウンドに特化した会社。 リアルどまんなか。 新今宮にホテルを作った。これこそがイノベーション

ロックオンはマーケティングロボットカンパニー。 オムライス屋を乗っ取って、いや譲り受けて経営者スタート!

Q.起業を何故考えたのか

  • 優秀な人間をあつめて会社を作った。これを残せたら素晴らしいと思って。
  • 高校卒業後サッカーコーチしてた。が、かせげない。PL花火のときサンガリアのジュースを買って売ってた。雨降ってきたら傘買って売ってた。自然と商売していたし、自分が商売やったら凄いことになるんじゃないかと思っていた。

Q.関西が本社である事のメリット・デメリットは?

  • メリットは坪単価安い。会社環境を整備するにに安い。
  • メリットは採用。そろそろ関西に戻りたい人がいて、東京のメガベンチャーから人材がきてくれる。
  • デメリットは情報が少ないこと。身近なところで上場するひとがいない。東京へ行ってしまう。起業家が神のように思われる。
  • グローバルの視点で見ると、東京だからってめちゃくちゃ評価されている企業なんてひとつもない。日本ブランドでいうと京都や大阪も魅力がある。
  • メリットは資金調達元は東京の会社がおおいけど同じように見てくれる。実は大阪にいると少ないから目立つ。

セッション3 新しい社会のインフラを創造する 〜起業から現在までの軌跡〜

f:id:hitonomichi:20160907101538p:plain

楽天株式会社 三木谷社長
株式会社サイバーエージェント 藤田社長
株式会社クラウドワークス 吉田社長

  • 図太さが必要。イーロン・マスクと二人でランチした。イーロンはふてぶてしい。自動運転が事故っても動じない。
  • いまろくな分野がない。VRも怪しい。学生がアプリを作って起業というものが難しくなっている。
  • とにかく集客しておけばあとからお金は付いてくるというのがいまは難しい。きちんとマネタイズできるものが良いと思う。
  • FinTich、IoT、シェアリングエコノミーは良いかもしれない。
  • シェアリングエコノミーや日本のコンテンツを海外に持っていくものや社会課題解決は興味ある。

最後に一言。

藤田社長:関西に期待している。でも東京で事足りちゃう。特徴がほしい。集積効果とか。やっぱり関西に行かないと、というものを出して欲しい。
三木谷社長:ITハブとして。大きな会社とスタートアップの間が空いてる。府県や市のバックアップも必要。

f:id:hitonomichi:20160907101521p:plain

感想

関西について考えてみました。
関西はポテンシャルがあると思ってるんですよ。
観光資源が豊富で、日本っぽさがたくさんあります。
実際インバウンドも多いしリピーターは東京より大阪の方が多い。
道頓堀のあたりなんて多いレベルじゃなくてほとんどアジア人です。
地震も台風も少ないですし。
梅田では北の方の開発「うめきた2期」が始まってます。
蛇足ですが、出来上がるまで暫定利用もするらしい。
うめきた2期区域の暫定利用を行う事業者を決定しました
健康産業と緑地にするらしいです。新しい駅もできます。
10年以内には概ね終わります。
そうなるとまた周辺も開発が進むはず。
人口が減っていくことが確実なわけだから、闇雲にビルを立てまくって人を詰め込むだけじゃなく、魅力ある都市になって欲しいです。
俺大阪生まれ大阪育ちやねん。ええやろ、とドヤ顔で住みたいわけです。

じゃあ自分はどうするのかというと、今やってる事業をちゃんと動かして経済活動することから。
地道だけどそこから。

個人事業主の自分はちょっと場違いであったかもしれませんが、いつもと違う視点を持つことも面白いし、気付きもたくさんありました。
懇親会では久しぶりと声かけてもらったり、はじめましてだけど知り合いの知り合いだったりで楽しかったです。
三木谷社長や藤田社長が2mの距離にいることもそうそうないことなので素直に嬉しかったです。
名刺交換はこんなんやってますって言えるようになってからにしました。
(写真は撮ってもらえばよかった。。)
また次の機会あれば参加したいと思います。

フリーランスは見つけてもらうのが全てのはじまり

関西・大阪で活動しているフリーランスアプリ開発者の
ひとのみち(@hitonomichi)です。

嬉しいことがあったので記しておきたいと思います。

検索ワード「フリーランス アプリ 大阪」で1位

記事投稿日現在、Google検索で「フリーランス アプリ 大阪」で1〜4位が私の記事になっています。
f:id:hitonomichi:20160810094702p:plain

これはついにGoogleが私を認めたといっても過言ではありません。
いえ、それは完全に過言ですすみませんすみません。

有名な経済学者のロドミッチ*1

3つのカテゴリーを掛けあわせてトップになれ

と言ってたのに感銘を受けてからそうなればいいなーと思っていましたが、ひとつ成果が出ました。

私は基本的に開発者なのでプッシュ型営業が出来ません。
プル型営業頼みです。
なので、検索流入はプル型営業のチャンネルとして大切なものだと思っています。

有名な経済学者のロドミッチ*2

見つけてもらう、存在を知ってもらうのが全てのはじまりだ

と言っていたのを身をもって感じています。

キーワードを関西に変えると3位(記事投稿日現在)になってしまうので、まだまだ小さい範囲ではありますが、ひとつ名前が出やすくなったことが喜ばしい件でした。

Discovered

結果につながらないと意味が無い

有名な経済学者のロドミッチ*3が提唱するフリーランス営業三原則、

  1. こんな店あるんだ。
  2. うまそう。食べてみたい。一回食べてみよ。
  3. うまかった。また来よう。

このサイクルを大事にしていきたいですね。

まあ検索で特定のワードで上位だーやったーと言ってても意味がないので、

  • 今のクライアントから信頼を得る。
  • 依頼したくなるような実績を積む。

といった目前の道の一歩をまずは大事にしていこうと思います。

10kmたまごも一歩から。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

実績はこちら

hitonomichi.hatenablog.com

*1:ロドミッチなんて人はいません。

*2:ロドミッチなんて人はいませんって。

*3:だからロドミッチなんて人はいませんってば。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama