読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

フリーランスアプリ開発者が2016年7月〜9月に通った道

f:id:hitonomichi:20160104004403p:plain
関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichi2016年7月〜9月の活動まとめです。
前回の活動まとめから3ヶ月経ったので自分自身での振り返りがてら、
3ヶ月間の総括をします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いいたします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

トピック

2016年7月〜9月に通った道

  1. シフト管理サービス
  2. 受付アプリ
  3. BLE連携アプリ
  4. アメホリバルアプリ
  5. MorningJamで発表

それではいってみましょう(σ・∀・)σ
順不同です。

シフト管理サービス

WebとAppStore向けアプリの共同開発案件。
不定期シフト管理サービスです。
人を不定期に不特定の場所へ派遣する業務の連絡を効率化します。

現在開発中でα版程度が出来上がってきたところ。

iOSの開発と、その他開発に関わるディレクションをしています。
スケジュール管理、アーキテクチャ選定、要求仕様作成、設計、iOS実装を担当。 今後は営業のことも考えて、運用も考えていかないといけない。

iOSアプリは、通信部分はAPIKit+Himotoki、データベースはRealmです。

Web画面とサーバアプリはチームメンバーに任せています。
一人じゃないって心強い。

苦労しながら楽しんでやってます。
引き続きがんばって具現化します。

受付アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

病院の受付アプリ。
アプリでQRコードを読み込んで受付。
その後いろいろやっていい感じに受付業務を効率化します。

リアルな現場で役に立つ、個人的に好きな仕事です。

BLE連携アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。

BLEガジェット同士を連動したり、
BLEガジェットとスマホならではの機能を連動したりします。
BLEで繋がるガジェットで現状の家電を操作できるのものがあるので、
Web連携してリモートでおうちハックもできたら便利になるかも。

これもリアルと繋がっているので、楽しい仕事仕事です。

アメホリバルアプリ

f:id:hitonomichi:20161003110709p:plain
共同開発のAppStoreアプリ。@tinpayさんと一緒につくってます。

毎年秋に開催される、大阪ミナミのアメ村/堀江のイベント、「アメホリバル®」の公式アプリです。

今年も去年に引き続きiBeacon機能を搭載。
デザインも2016年バージョンに変更。
参加店にiBeaconを置いてもらって、近くのお店を教えてくれる機能を導入があります。

今年も行くよアメホリバル!

amehoribar.com

MorningJamで発表

f:id:hitonomichi:20161003111037p:plain
MorningJamとは入居しているシェアオフィスでやってる朝の勉強会の事です。
このシェアオフィスはスタートアップ企業が集まっていて、月2回、それぞれのビジネスモデルを発表して質疑応答します。
今回それに始めて発表しました。

ビジネスモデルや展開について指摘をもらって参考(殴られた(論理)に近い)になりました。
これまで人前でビジネスモデルを話す機会なんてなかったので、スライドの作成やストーリー作成の勉強にもなりました。

総括

前回の総括でのプランからどうだったか。

サービスの立ち上げは?

大きな問題もなく、粛々と作るフェーズでした。
WebとiOSの連携もいい感じになってきたと思います。

引き続き受託は?

半分受託は相変わらず。
個人的に面白い仕事を頂けてるので、大変ありがたいです。

2016年10月〜12月への道しるべ

これからについて。

サービスの立ち上げシフト管理サービスの話です。

メインの仕事として続きます。
iOSアプリが終わったらAndroid版を後追いで作る予定です。
営業も始まるのでそちらも。
チームでパッション持ってやっていきたいです。

引き続き受託

半分は受託をする見込みです。
ありがたいことに既にいくつかお話は頂いています。
価値のあるものにしたいですね。
あとiPhone+何かの仕事も。

おわりに

シェアオフィスに入居して4ヶ月経ちました。
常駐してた頃、通勤の時間は無駄だとずっと思っていましたが、今は有効に使えています。
外に出て歩いて空気を感じるのが私は合ってそうです。

仕事の方は、見積もり依頼もちょこちょこ頂いていて、
最近はチームで提案することが多いです。
デザイン、Web、AndroidiOS、まるっとチームでお請けするので、そんな案件もご相談頂けたらと思います。

リオオリンピックがあったり千代の富士が亡くなったりお気持ち表明があったりで
世間は動いていますが、しっかり地に足を付けて頑張ろうと思います。

皆様どうぞ今秋もよろしくお願いいたします。

お仕事のお問い合わせはこちらからお願いします。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

過去の道

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama