読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

フリーランスアプリ開発者が2016年1月〜3月に通った道

f:id:hitonomichi:20160104004403p:plain
関西・大阪在住、フリーランスアプリ開発者の私@hitonomichi2016年1月〜3月の活動まとめです。
前回の活動まとめから3ヶ月経ったので自分自身での振り返りがてら、
3ヶ月間の総括をします。
フリーランスな自分は成果をアピールしないと世間的に死んでしまいますので。
え?しない?
そう。
ごめん。

お仕事のお問い合わせはこちらから。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

トピック

2016年1月〜3月に通った道

  1. セキュア認証アプリ
  2. 研究機関の診断アプリ
  3. 店舗集客アプリ
  4. BLE連携アプリ
  5. try!Swiftに参加

それではいってみましょう(σ・∀・)σ
順不同です。

1. セキュア認証アプリ

常駐対応のAppStoreアプリ案件。
公開鍵・秘密鍵生成、暗号化・復号化でiOS・Web連動して認証する機能の一部を実装。

公開鍵と秘密鍵を生成してKeyChainに保存する、
SHA-256でハッシュ、
RSAの公開鍵(Public Key)で暗号化、秘密鍵(Private Key)で復号、
なんていうセキュリティなことをやってました。
おかげで暗号化周りにちょっと詳しくなりました。

2. 研究機関の診断アプリ

研究機関内専用iPadアプリ。
受託案件。
音声を録音する機能を使います。
特別難しい技術は使わなかったけれど、 iPadアプリはすぐにメモリが逼迫するのでちょっと神経使います。
研究機関の診断アプリは継続してお仕事頂戴してる企業様からの案件です。
リピート頂きいつもありがとうございます!

3. 店舗集客アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。
2016年前半リリース予定。
大阪ミナミ地域の店舗集客アプリ。
去年作ったバルイベントアメホリバル®」アプリに続き、iBeaconを搭載しています。
iBeaconとはBLEを発信する発信機みたいなもので、近くにいるとお知らせしてくれます。
もうじきリリースになる予定です。

アメホリバルアプリについてはこちら。 hitonomichi.hatenablog.com

4. BLE連携アプリ

AppStore向けアプリの受託案件。
目下絶賛開発中。
BLE機器をリアル世界で有用なものに昇華していくプロジェクトをすすめています。
前述のiBeaconもそうですがBLEを扱うことが増えてきて嬉しい!
つながるって素敵!つながるって楽しい!

5. try!Swiftに参加

「try!Swift」というカンファレンスに参加。
SwiftというのはiPhoneアプリを作る時に使うプログラム言語です。
Swift欲を掻き立ててくれて、ケツを叩かれて、自分にとってとても有効なイベントでした。
hitonomichi.hatenablog.com

総括

前回の総括でのプランからどうだったか。

受託案件中心にしたいと言っていたけど?

ほぼほぼ受託に。
案件も途切れることなく頂いていて、新規のお問い合わせも継続して頂いています。

  • 新規案件お問い合わせ数 10件
  • 新規案件につながったのは 3件

ブログの開発実績とWebを見て頂きご連絡頂くことが多いです。
継続して頑張ります。

iPhone+何かをしたいと言っていたけど?

iBeaconの案件もあり、BLEアイテムを使う案件もありで良い感じ。
リアルとネットをつなげることができて、これが有用なものであればこれ幸いです。
頑張ります。

一人からの脱却と変化と言っていたけど?

徐々に声をかけ始めています。
おかげで少し進展。
苦手なところを手伝ってもらうことからが良い気がしています。
仕事がないと回せないのでそこは努力。

2016年4月〜6月への道しるべ

これからについて。

iPhone+何か

変わらず引き続きで。
iBeaconが成熟してきた感。
種類が増えたし、世の中にiBeaconを使用したモデルケースも増えてきました。
BLEも少しわかってきたし、引き続き勉強しつつ頑張ります。

一人からの脱却と変化

仕事とって誰かと一緒にやるところからかなぁ。
Win-Winでやれる状況にしたいです。

おわりに

完全に受託になって朝早く起きる必要がなくなってしまい、また寒い時期というのもあって、朝型が崩れてます。
暖かくなるので戻していきたいところ。
邪魔がいないし一日を有効に使いたいですね。

それと一緒に外出の機会が激減しています。
外に出るように心がけないと滅入ってしまいますね。
健康第一。

案件状態は周りの皆様からのご縁のおかげで安定しています。
先のお話も頂いていてありがたいことです。
引き続き精進していく所存でございます。

皆様どうぞ今春もよろしくお願いいたします。

お仕事のお問い合わせはこちらからどうぞ。
f:id:hitonomichi:20160410090308p:plainROADTO Webページ

過去の道

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama