ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

Road to WWDC2014「Keynote」

Keynote(基調講演)のために並ぶ。

これを見ないと始まらない!
WWDC2014 Keynote を生で、そしてなるべく近くで見たい!
ということで並んで来ました。

お並び祭りスタート

お並びスタート。
今回はわかりやすいようにこれをぶら下げて。
f:id:hitonomichi:20140605165047j:plain

早朝3:00。モスコーンへ。


列の長さは去年と同じくらいらしい。

しばらく話をしたり先頭の様子を見に行ったり、まさにお祭りの子供のようにうろちょろ。
日本人もいくつかのグループで並ぶ。
f:id:hitonomichi:20140602034653j:plain

並んでたら色々持ってきてくれる第1段。

並んでる壁の隙間から。


はにほめの紹介しながら。
一番後ろまで散歩しながら。
一番目立ってたであろう「雰囲気メガネ」
を見せてもらったり。
f:id:hitonomichi:20140602034314j:plain

噂の喋る名刺も体験。つちへん大事。
f:id:hitonomichi:20140602042933j:plain
並んでたら色々持ってきてくれる第2段。



夜があけてくるとメディアが来ます。
@さん直伝の撮られたら撮り返す!で応戦。
並んでたら色々持ってきてくれる番外編!突然くれた。
色々手出してもらってるからひもじいアジア人だと思われたのだろうか・・。
並んでたら色々持ってきてくれる第3段。

動くというか前に詰める

突然動く!列が若干くちゃっと。。


後ろ。
f:id:hitonomichi:20140602064058j:plain
夜もあけてきました。
f:id:hitonomichi:20140602060033j:plain
ぶら下げてます。
撮られたら撮り返す練習をしている人もいたり。
f:id:hitonomichi:20140602064624j:plain

入る!

前の方で歓声ヒューヒューが!


少し後ろのグループの方々。
f:id:hitonomichi:20140602070913j:plain
ついに〜
f:id:hitonomichi:20140602070753j:plain
入った〜
2階へ。
f:id:hitonomichi:20140602071244j:plain
抜かされない程度の早さで歩く。
f:id:hitonomichi:20140602071440j:plain

そこそこ前をキープ。
ここで今年のWWDCを震撼させている事実に気づく。


odwaraがない!ない!
がーん。

ともあれ、朝食が振る舞われます。
f:id:hitonomichi:20140602073610j:plain

後ろから撮ると列は真ん中でこんな感じ。
f:id:hitonomichi:20140602074916j:plain
これの前の方に陣取ってます。

思い思いに1時間くらい。
f:id:hitonomichi:20140602074952j:plain
東京組の方々。
f:id:hitonomichi:20140602075147j:plain
みんなかっこええわ。
f:id:hitonomichi:20140602084117j:plain

会場に入る!

9:00前。


3階へ。押し合いへし合い愛し合い。
f:id:hitonomichi:20140602090901j:plain
見ろ。開発者がゴミのようだ。
f:id:hitonomichi:20140602091200j:plain
あとは急ぐ。前へ!!走らない!
f:id:hitonomichi:20140602091214j:plain
ゲッツ(σ・∀・)σ!二列目ゲッツ(σ・∀・)σ!
f:id:hitonomichi:20140602091642j:plain
近すぎて撮らずにはいられない。
f:id:hitonomichi:20140602092244j:plain
クックさんが歩いた床はふかふか絨毯でした。
f:id:hitonomichi:20140602120537j:plain

無事着席。

なんとか前を陣取って、Keynoteを堪能しました。
f:id:hitonomichi:20140602100706j:plain




内容はまた別で。

おまけ 世界へ「道」を配信

AppleKeynote公式配信で世界デビューの道しました。
日本の皆さんから教えて頂きました。




感想

ジョークで一緒に笑えないつらさがものすごかったですが
今まさにChange the Worldな機会に立ち会わせてもらって
会場の空気もあって、感情が高まりました。感情高浜でした。

並ぶのも全く苦じゃなく、あの人に再会したり、たくさんの方々と知り合えたりで楽しく過ごせました。
また機会があれば戻ってきたい、そう思いました。


あとみんな余韻にひたらないのね〜〜
f:id:hitonomichi:20140602120715j:plain

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama