ROADTO みちログ

ひとのみちのブログ。大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。

2014年に通った道と2015年の道しるべ。

関西・大阪在住のフリーランスアプリ開発者です。 新年明けたということで(1月中なのでセーフ)去年の総括をします。
(まじめに。)

トピック

  • 2014年に通った道
    • WWDC2014に参加
    • 知り合いのアプリスペシャリストな会社に常駐
    • WebシステムのiPadアプリ移植
    • AlermWeatherリリース
    • 某機関の某診断アプリ
    • 某機関の某診断アプリ2
    • 営業さん用 社内PDF・動画・画像専用ビューアアプリ
    • アメホリバルアプリリリース
    • くまプレの開発支援
  • 2015年の道しるべ

2014年に通った道

フリーランス半会社員な感じでした。
生活リズムは、昼は仕事に出て夜と土日は自宅でという感じ。
ではいってみましょう♪
順不同です。

WWDC2014に参加

アメリカ本土初上陸でした。世界は思ってたより狭くて近かったです。
得たものをよく聞かれるけど半年たって今考えると大きく3つ。
- 最新キーワードにアンテナ張るようになった。
- 日本人ディペロッパーとの出会い&再会で単純に嬉しいしそこからのインプットが増えた。
- 上2つの相乗効果で意識の向上で視野も広くなった。
2015も行きたいと。私ははい。思ってます。
壁は抽選と家庭内稟議・・。

アプリスペシャリストな会社に常駐

これまでSIerへの常駐が多かった私ですが初めて知り合いのアプリ開発会社*1に常駐しました。
いろいろカルチャーショックを受けましたね。
知識やノウハウもさることながら、スピード。
意思決定のスピード、求められる開発スピード、スピードに関してが最も大きなインパクトが有りました。
逆にスピードなしではアプリの世界では生きて行けないのかも。
身にしみる思いでした。
ここではあの有名な○○の○○アプリやみんな知ってる○○の○○アプリを○○させて頂きました。*2
そういえば久しぶりにJavaもやりましたね。

WebシステムのiPadアプリ移植

Enterprise案件。
既存のWebシステムをiPadで使うためのアプリに移植。
JaveScriptをフックしてゴニョゴニョとか。

AlarmWeatherリリース

久しぶりのROADTOブランドのアプリ。
目覚ましと天気予報とツイッター投稿を速攻でするオレ得アプリ!
OpenWeatherMapのAPIを使ってます。

某機関の某診断アプリ その1

受託案件。
内容は内緒。
ViewからPDF作るのに苦戦。

某機関の某診断アプリ その2

受託案件。
内容は内緒。

営業さん用 社内ファイル専用ビューアアプリ

Enterprise案件。
外部に出したくないファイルを安全に見るためのiPadアプリ。
営業が持って回る社内PDF・動画・画像の専用ビューアアプリです。
DBとファイルの暗号化とか。

アメホリバルアプリリリース

共同開発のStoreアプリ。
大阪ミナミのアメ村/堀江のイベント、「アメホリバル®」の公式アプリです。
@tinpayさんと一緒につくりました。 ミナミの発展に寄与できれば幸いですね。
今年もバージョンアップする予定です。
ポコポコポコ〜

f:id:hitonomichi:20150123114755g:plain

アメホリバルについてはこちら。
そして@tinpayさんの記事。

アメホリバル - 関西最大級のバルイベント

アメホリバル - 関西最大級のバルイベント

  • Risa Umeda
  • フード/ドリンク
  • 無料

くまプレの開発支援

@EijiShibutani さんの「【本格RPG】くまのプレイといにしえの大戦記」の開発支援をしました。
DBでのデータ管理とサーバ側、サーバ接続部分を支援。
MBaasを使って初めて構築。
Promiseの概念もちょっと勉強できました。
ゲームの世界も面白そうです。

感想。

我ながら昼夜問わず働きました。
過去最高の労働時間でした。
それが良いか悪いかは別にして。。
ただ、
だんだん自分の思い描く仕事内容や仕事環境に近づきつつあるなと。
以前はまりかけていた負のスパイラル*3からは抜け出せつつあるはず。
そして、たまたまかもしれないけど需要があってよかったね!(ほっ)とも思います。

2015年の道しるべ

今年はこんなことを考えています。

受託案件中心にしたい。

常駐で拘束時間が多かったので、今年はライフワークバランスを考えるために受託案件を多くしたいです。
受託案件が楽というわけでは決してないです。
責任を持って自分を律して時間を有効に使う意味を含んでいます。
コワーキングとかも試してみてもいいかと。

iPhone+何か

iPhoneiPadの中で閉じる世界から飛び出して、
例えばiBeacon、BLE、ウェアラブルなやつなんかをやりたいです。

もう少しAppStoreとかかわりたい。

基本ツール系で。
ゲームの開発支援とかもいいかな。
ROADTOブランドのStoreアプリも作りたい。
ま、ここは優先度は低めです。

おわりに

何事もバランスなので、土台作りしながら先鋭的なところもやっていきたいと思っています。
がんばる!という次元ではなく、ちゃーんと戦略的に。

これ以上、海パンとゴーグルできゃべつ畑の真ん中にいたら凍えるのでこのへんで。
どうぞ皆様、今年もよろしくお願いいたします。

*1:私がそう思っているだけです。中の人の思いはそうではないかもしれません。

*2:言いたいけど言えなーい。

*3:私が見てきた中小企業SEの道のことについての持論。

自己紹介
メガネは売っていません
高浜 一道(たかはま かずみち)
大阪でiOSアプリの道を歩くフリーランス。
iPad・iPhoneとサーバを連携した、JSONやDBといったキーワードが出てくるツール系が多めです。
お仕事のご依頼やご連絡はこちらから。
お仕事ください!
Web : ROADTO
ML : k-takahama(a)roadto.jp

個人的なアカウントはこちら。
Tw : @hitonomichi
Fb : kazumichi.takahama